甘いルー

昨日の朝、トーストを焦がしてしまった。ナイフの背で焦げを削りながら、こうゆうこと、多いなと思う。気にかけているつもりですっかり忘れて他に没頭しているやつ!

 

 

↑ヒドイ。。。

 

自分の台所にはトースターも無ければも炊飯器もない。トースターの変わりに、焼きそばなんかを焼くバーベキュー用の鉄板をコンロの上に乗せてそこでトーストする。米は厚手の鍋で炊く。電子レンジも持っていたけど、必要ないかなと思って捨ててしまった。

そんな感じで8年はやってきたのに未だ焦がしてばかりいるんだから、自分にこそ便利なタイマー付き調理器が必要なんだろうな…😱

 

 

「キャラメル」は砂糖と水をじわじわ焦がして作るお菓子。私の唯一、得意とも言える仕事だった。

これは「かぼちゃキャラメル」。

 

しかしその得意のキャラメルさえもついこの間失敗してしまった。焦げのニオイにもうもうと工房がさらわれ、鉄のフライパンごと真っ黒で、もうなにがなんだかとりあえずひどいアリサマに……。

ハイ、そしてあの日以来もうキャラメルは自家製ではなくこれに頼っています。すみません!!むしろ、ありがとうございます🙇🙇🙇

「モナン」のキャラメルソース。自家製だと一回キャラメルを熱で溶かしてから使わなくてはいけないけど、これはそんな手間も無く、本当に楽。優しく柔らかい味。

それでは本日のラインナップです!本日17:30オープン🔊🔊

•プラム×キャラメル…新作✨

•黄金桃…まだやってる!

•カルピスバターのマフィン…カルピス300本につきわずか1ポンドしか作られない希少価値の高いバターを100%使用した生地です!

•スイートポテト🍠🍠🍠こっくり濃厚なペーストにしました。

•抹茶ティラミス…淡い抹茶の味をイメージしました。Meddium size!

•ダブルチョコ…ガッツリチョコを求める方!!

•ドライカレーのキッシュ🍛🍛🍛

キッシュは塩気の効いたタルト生地、それがモモスイーツの味の決めてだと思ってます。これは水曜日のキノコの入ったキッシュ。

•スモークサーモンクリームチーズ…スモークサーモンやっぱ人気ですね、知っておいて作ってなかった。

•バジルのスコーン も作る予定です。

※ミニサイズ…「抹茶小豆」、「ブラックビート」など☟☟

 

皮が真っ黒な「ブラックビート」。ぶどうの仲間。

 

 

ビッグサイズの「ブラックビート」今回は超ミニサイズのみ。

 

やっぱりキャラメルはきっと自分で作るのが1番美味しいと思う。キャラメルのビターな感じ、クリーミィさは、ちょうどカレーのルーの濃淡を決めるときと似ている。「ルー」とはもともとフランス語で「赤茶色の」という意味だそうだ。

市販の味に絶対できないものとは。それは鮮度を持つものだけが放つ、香りなんだと思います。濃いブランデーの色の、キャラメルが出来上がったとき、甘い香りが工房中いっぱいに広がる。私はそれを伝えなくちゃいけないんだと思う。

だしだし!!新しくフライパンを買おう。

 

 

 


木のピアス大好評✌️10月いっぱいまで展示&販売しております。新しく入荷しております、是非ご覧ください♥︎