イナタいマフィン

友人と「イナタい」という言葉について話していた。

私も最近知った言葉で、学生の時購入した広辞苑には載っていなかった。

もともと音楽用語で、懐かしいとか、あか抜けない格好良さ…なんてニュアンスで用いられるらしい。

「柚子チーズケーキ」マフィンはまさにそんな言葉がぴったり。

 

自分が小さい頃、親の頂き物かなんかで食べた「酒まんじゅう」だったかな…??白あんにほのかに入っていた柑橘系の爽やかな風味が何だったかはわからなかったけど、今思えばそれって柚子の香りだったんだ!

 

ulqgj5hy

近所の方に頂いた小ぶりな柚子、八百屋で買ったぼってりごつごつとした鬼柚子、実家から送られてきた葉っぱ付きの柚子…。部屋に置いておくだけで柚子の香りいっぱい。毎日毎日これを見てるとなんだかこれは絶対マフィンにしてねってことなのかなという気になったのです笑 それで考えたのが、↓↓これ。

 

 

inatai

イナタいマフィンの開発!

 

 

 

 

dsc_3237

生地に練った酒粕+はちみつを混ぜ込み、ここに柚子の皮もすりおろして、しっかり発酵させる。

発酵させてから焼くのがMomoSweets流。ふわっとしたマフィンというよりも、やや目の詰まったしっとり濃厚な味わいのマフィンが焼ける。

中にいれる具は、白あんもいいけど、クリームチーズがマフィンの生地に合いそう。

 

 

 

dsc_3241

焼き上がり。

芳酵な香りがお店にプーーーーーンと漂う。生地の発酵臭?とチーズの匂いでくらう。

昔、千葉の酒蔵に遊びに行った事があったけど、そこと一緒の匂いがする。まさにイナタさいっぱい😍

 

そしてそしてさらに…こんなものがMomoSweetsに届きました……!!

 

dsc_3372

茅ヶ崎芹沢の「大藤園」さんから届きました。立派な柿でやん!!これまたイナタイやつ出来そう…。

作りたいものは無限にでてくるでてくる…。

毎日が研究だし発見で、これがないと私だめになる。笑。

カテゴリー: blog