噂の朝市

murasaki imo

1月28日に行われた海辺の朝市(http://oishi-chigasaki.com/southernbeach/fureai-day/)に初出店してきました。この写真は朝市でも出したマフィン、紫芋!!「ファーマーズワゴン伊藤」さんの紫芋を使って。

 

朝市がすごい盛り上がってるって話はチラホラ聞いてたけども自分が出店させてもらうとは。相変わらず私は携帯持ってない(店の電話はある!)ので、当日の雰囲気は撮れ無かった。さて今回は朝市で出したマフィンをどんなふうに作ったか、ちょこっとですが紹介しますね。

 

 

まず、このイベントの話を私に持ちかけて下さったトマト農園の「おイシイ農園」さん。

z3EM9o74.jpg-large

おイシイ農園さんの持ってる箱のステッカーかっこいい!オリジナルステッカーだ。

 

茅ヶ崎野菜

ルッコラ「佐藤ファーム」 さん、ほうれん草、人参「ひらまき園」 さん、イタリアンパセリ、レモン、紫芋、ローズマリーは「ファーマーズワゴン伊藤」さんから。

 

色が鮮やかで、目がまさに潤う感覚が本当にした(笑)存在感のある野菜達をお店に届けてくれました!!この時点でテンションMAXですよ

 

気になるお題は「野菜を使ったマフィンを作ること。」

 

早速その場でむしゃむしゃ食べてみたけど、皮から茎から、味がしっかり濃い。ルッコラとか今まで食べてたのが、ウソってくらい。うまく火を通すことできれば、きっと作れるかな……??いやいや、このお題、めっちゃ楽しそう!!

 

 

モノ作る時って、なーんでもしていいよ自由だよーって言われて作るより、「これはダメ」「これ以内で」「この素材だけで」って制限されてる方が、こっちはテスト問題ぽくて逆に楽しい。だからイメージが膨らんでも、すぐボツになったりするんだけど、めげずにじたばた考えてると、「んっ???いけるかも💡」っていう感覚がふいにやってくる。大げさかもだけど、身近な例だと「冷蔵庫にあるもので作る」て時がわりとそう。その「💡マーク」が浮かべば、やる気は一直線。必ず美味しくて面白い料理が出来上がると思う。

 

 

 

 

7Igd2vpf.jpg-large

まずは安心の一品。お店でも人気商品「レモンカード」を朝市ラインナップに入れた。(レモンカードとは、大量のレモンを絞り、大量の卵と砂糖を火の上でひたすら練って作るやつ。今回のレモンはモチ国産なので皮も気持ちよく使い切れる)

 

 

 

 

karatoma

 

前々から噂に聞いていた、「おイシイ農園」さんのプチトマト。プレゼントされたことも何度かありました。なんと嬉しいコラボ企画!

 

 

 

ほうれんそ

 

さてさてお次はほうれん草!!そう言えば、お店近くにある緑が浜小学校の生徒の子に「給食の小松菜マフィンがめっちゃ美味しいから、ももちゃんも同じくらい美味しいの、作って」って頼まれて、一生懸命レシピ作ったのがあったのでそれを応用しちゃった。

 

 

 

 

芋

まーた沢山あるときの写真取り損ねた! 紫芋1本勝負。

 

 

 

作ってるとこ

 

大量に焼き芋して作った紫イモのペーストはMomoSweetsスペシャルブレンド!これ、自然の色です。芳酵なマフィン生地と紫芋をマーブル状にマフィン型に詰めていってるところ。トップには黒ごまの味のざくざくも欲しいな…♡ この段階で、絶対すごいやつ出来そうって思った。イメージできたらこっちのもん。

 

 

 

ほうれん草も、紫芋のマフィンも、人参マフィンも、ちょこちょこお店で出していくつもりです。私も朝早く起きて、チャリで朝市に野菜買いに行って、それで作ろう。

 

 

 

茅ヶ崎の人はすごいよ…美味しいものへの熱い想いがある。そして美味しい素材の味をいつも求めているし、たくさん知っている…!!なんせ朝8時スタートなのに7時から農家さんの車の前をずらーーっと人が並んでたんだから。今回、私も参加させてもらって、朝市の盛り上がりに大変大変恐れ入りました!!

 

 

 

おまけ。「ファーマーズワゴン伊藤」さんからローズマリー頂いたのでケーキ焼いてみた!明日のお店(2月4日の3:00からオープン)でレジ横に置いときますね。

 

バナナローズマリーのケーキ

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: blog