いらんもんはもたん《その1》

モモです🍑

 

今日は またまた、やっちまった日でした

でも嬉しいこともあった日でした

 

時、既に遅し。大納言小豆さん……😭
午前中に牧野青果店でちょいと奮発して買った「大納言小豆」。

あんこ好きのあの人やこの人に、、、😍😍すーーーーごい優しいとろとろのトロ火で、

そのまま干からびるまで放置してしまっていた

ピカピカの大納言小豆を買うときのあの嬉しさよ…炊いてるときの匂いの愛おしさよ…

ごめんよぉ😭

さて!!!!

今日の後半戦は、【Peanuts butter】を使って😍

私の中で【Peanuts butter】は無条件に反応してしまうヤツ。

最近は特に「卵なし」の生地を 研究中。

と言うのも、

この前お店に来てくれた女の子とその子を連れたお母さん、入って来た時とってもウッキウキだったのに、

その日に限って

卵の使っていないマフィンが1個も無くて、とてもがっかりした様子で帰っていってかれたのだった。

 

 

そんなわけで、最近「卵なし」をメキメキ作る。

 

今回はピーナッツバターのマフィン。

一緒に試食する、だんなの反応がいつも気になる。

だんなは何しろ、甘いものに興味がない。

出会った頃なんか食べること自体に、あまり興味がなさそうだった笑。

だからよけい、どんな感想を持つんだろうと、いつも興味津々だし、むしろとっても参考になる事を言ってくれる。

 

「ピーナッツバター豆乳バナナスムージーマフィン。」

↑だんな第一声

………、、、、、、

エ!!!??ま!まさに‼️‼️‼️それや!!!!!

ピーナッツバター豆乳バナナスムージー!!!

 

専門知識などなくっても

フィーリングで、いいか、あんまりかくらい分かる。

知識とかセオリーだとか先入観だとか、そうゆうもんは、自由な発想の足かせになったりするもんだ。

これについてはまた書こう!

 

いらんもんは持たん‼️‼️‼️

 

2/15(水)夕方16:25 からオープン。

  1. 今日のプレーン
  2. BLOOD ORANGE
  3. かぼちゃぷりんマヒン
  4. ピーナッツバター豆乳バナナスムージーマフィン🍌!??
  5. ミルクチョコレート(この生地とってもスペシャル。今日は詳しく書かない)
  6. ブルーベリーマフィン
  7. 黒糖ココナッツパイナップル🍍
  8. ブラウンシュガーMuffin
  9. 柚子チーズケーキマフィン
  10. 米粉いちご
  11. カマンベール×蜂蜜🍯
  12. ルッコラ×生ハムガーリッククリームチーズ
  13. ルッコラの塩マフィン
  14. ミートパイ

 

看板ミートパイ💛💛💛

 

焼き立て…

  1. ほうれん草とチェダーチーズのピタパイ
  2. ロータスモカバタークッキー(手のひらサイズ)
  3. チョコチップクッキー

 

「ピタパイ」。ほうれん草パイ生地。おばけパイ!

 

 

もう1個の「ひいおじいちゃんオーブン」で焼いたかぼちゃぷりん。寿命で勝手にオーブンが止まるので焼くのも大変。渾身の出来👏

 

 

 

だんなには、私が食を学んできた時間よりも長くつきあってきたものがある。音楽!

ほぼ毎週末LIVEに出かけ音楽活動をしてる。

 

お店が終わっても、夜は個々に探求の時間👒

私は絵を描いたり、もの作ったり、新作試してみたり…。

 

それぞれ体当たりで挑戦している。お互いを高め合えてると思う。

毎日、更新していく自分らに、

乾杯🔥

 

かっけえ曲見つけた!

 

 

 

あんこ、今度はぜーーったい焦がさない…‼️‼️‼️‼️

 

 

 

カテゴリー: news