8年分のツケ。

ティラミス、16個盛りつけるのに、1時間も要してしまった…

 

記録中。細かっ

 

と言うのも…

今までマフィンの盛りつけは、全て自分の感覚で好き放題やってた。

その「感覚でやっていたもの」を今、全て計って記録している最中なのだ。

モモスイーツの種類は全部で数えきれないほど。1年通せば、200は余裕で越える。

地道に数字にしなくてはいけない。

フツーはまずお店を立ち上げる前にやっとくやつだろう。

この作業を、8年分も怠っていたワシ…

 

なんせ1gもズレないよう

ひとつひとつちゃんと計っていたら、なんと1時間もかかってしまった。

 

量りとにらめっこ、そんな毎日である。

 

 

 

 

今日のスペシャル。「ティラミス」

 

使うクリームは2種類、生地も2種、何層にも盛りつけた後、山のてっぺんにクランブルとカカオニブをトッピング!

 

いつもタッパーにはこの秘密兵器が

 

実はこの生地だけを焼くと、、、

 

もらいもののお菓子なんかでド定番の「フィンナンシェ」に変身。

これだけで食べてもらいたいくらい。

(※ちなみに、フィナンシェは「金の延べ棒」の意。焦がしバターと卵白、アーモンドの粉とお砂糖で作るナントモ贅沢な焼き菓子。フランスの金融家の為に菓子職人が考えたんだとか…)

「ティラミス」は色んな素材達を層のように盛りつけ、

 

やぁっと出来上がるスペシャルマフィン〜

 

 

この「ティラミス」狙ってぜひお越し下さいまし!

 

 

スパイシーデーツ&ナッツスペシャルできるかな?

↓これ。

滋養溢れる味。そんな表現がぴったりなこれ。

できるだろか。できそうならツイートします!

👆思わせぶり

 

なんと、これ、卵もバターも使わないタイプ。

フルーツ&ナッツがぎっしり詰まった宝石みたいなマフィン。

この間、お客さんから去年も食べて美味しかった!とリクエストを受けた。

こうゆうの、とても嬉しい。去年は2回しか作らなかったのに!

 

ルッコラのマフィン

 

毎週無農薬野菜を届けてもらってる。(農家エンさんの野菜。美味しいものを知るとはちょっと罪だね。ビックリするほど味が濃ゆい!)

 

 

「ルッコラのマフィン」

 

 

 

塩マフィンのトップに使う塩はこの真ん中の’ゲランドの塩’

魔法みたいな塩✨

 

 

オープン時間は、16:45〜

お仕事帰りに、お散歩がてら、夕飯、翌朝のお手伝いになれば…

 

 

ソレデハ。

桃でした!

 

 

 

 

カテゴリー: news